2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳掛け型のBluetoothヘッドフォン

PDA

「プリンストン、耳掛け型のBluetoothヘッドフォン」との記事。耳掛け型は好きではないが、ワイヤレスには惹かれる。

W-ZERO3

PDA

W-ZERO3の予約日(12月9日)、発売日(12月14日)が決まったようだ。今回は発売日初日に手に入れたい。

h4150

PDA

h4150を昨日から通常のバッテリーで使用。コンパクトで本当に使いやすい。営業でバッテリーも2時間ほど連続して使用したあと、帰宅して残量をチェックすると90%。まったく問題なし!

時間管理

先日買ったBindexの1日計画表(No. K-301)を昨日使ってみた。なかなかいい。 使い方はシンプル。仕事や作業に確保しようと思った時間帯を枠で囲む。ただし、全部を使わず左半分だけ。実際に作業したら、その右側に作業した時間帯を枠で囲む。予定と実際のズレ…

au解約

auを解約した。W31SAは、これからリモコン、FMラジオとして活躍する。これでW-ZERO3購入準備は整った。

見返す

システム手帳を使うようになって、通勤途中の電車内での過ごし方が変わった。乗り込んだらまずシステム手帳を開いて、To Doやメモ、仕事の内容など、何度も何度も確認するようになった。ナローサイズは文字通りナローだから上着の内ポケット、ハーフコートの…

最近のh4150

PDA

システム手帳を使うようになって、基本的にメモはh4150で取ることはなくなった。そのためマイクロキーボードをはずして運用。W-ZERO3導入後は大容量バッテリーを通常のバッテリーに戻して使う予定。マイクロキーボードなしだと本当にコンパクトに感じるマシ…

忘れないように!

今月中のau解約。

リフィル追加

丸善へ出たついでにリフィルの棚を見て回った。といっても、ナローサイズのものはここでもわずか。結果、暇な日に無駄な時間を作らないようにと、Bindexの1日計画表(No. K-301)を購入。時間目盛りが15分刻みな点、チェックリストが2種類ある点が気に入った。

システム手帳とスケジュール管理

スケジュール管理はPDA(今のところh4150)、タスク管理、メモ等はシステム手帳で、という役割分担で運用しているが、システム手帳を見てあれこれ考えていると、やはりスケジュールが気になる。それで、h4150を取り出すことになるのだが、この「間」が思考を中…

t*[文具]太罫リフィル

ところで探しているKNOCABRAINの太罫リフィルはハンズにもなかった。ナローサイズはリフィルを探すのに苦労する。やはり見つけたときに買っておいた方がいい。

ペンホルダー

システム手帳に付いているペンホルダーは開いたときに右側で、これでは書くときに邪魔になる。ということで、木曜日に東急ハンズでKNOXBRAINの本革・ペンホルダー(502-96-1200)を購入。1260円の出費と少々厚いために挟んでおけるリフィル数が減ってしまうと…

インデックス

システム手帳にタックシールを貼った。台紙はピンク、ブルーなどの無地のメモ用紙。 タックシールはコクヨのインクジェット用タックインデックス(KJ-T693B)。印刷は「合わせ名人2」(簡易版)。使用方法に最初ちょっと戸惑った。 たとえば文字を記入するのに、…

システム手帳を忘れて・・・

昨日、システム手帳を忘れて出かけたことを記事にしたが、実は定期入れや携帯を忘れたときほどの、しまった!というショックはなかった。おそらく使い始めで無ければ困るというほどの情報がなかったということあるだろうし、またスケジュールはすべてh4150に…

手帳本

先日買った手帳本、2冊。[カラー図解]手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート できる人は使っているposted with amazlet on 05.11.25アーク・コミュニケーションズ PHP研究所 (2005/11/16)Amazon.co.jp で詳細を見る夢をかなえるプロフェッシ…

タックシール購入

ヨドバシカメラにてタックシール購入。これから東急ハンズへ行くところ。

忘れた

システム手帳、システム手帳と騒いでいながら、家に忘れたorz

ハンズへ行こうかな

新宿でシステム手帳関係が充実していると言えば、東急ハンズなのかな?久しぶりに寄ってみようかな。混んでいそうで嫌なのだが・・・。

インデックスをはずす

システム手帳に2種類のインデックス(色別、数字)を入れていたが、はずした。色別は紙が厚いし、数字のものは何のインデックスかわからないからだ。タックシールに内容を書いて、無地のリフィルに貼って使った方が勝手がいいように思う。というわけで、明日タ…

システム手帳あれこれと・・・

ここ何日か、関心はシステム手帳に。ネットでいろいろ検索していると、結構な時間を使ってしまう。それでも少しずつアイデアが生まれてくるからいいかな。 モールスキンを以前使っていたが、こういった綴じ手帳は前から書いていくだけで、テーマごとの分類が…

続・ナローサイズシステム手帳の欠点

リフィルを置いている文具店、文具売り場が少ない。KNOXBRAINの横型太罫メモ(502-59-200)が欲しくなって、昨日新宿のデパート2店の文具売り場(小田急-伊東屋、京王-丸善)をのぞいたが、見つけることができなかったorz

ナローサイズシステム手帳の欠点

ナローサイズだから当然のことながら、書き込むスペースが少ない。したがって、リフィルを多く使用することになる。そのため、すぐにノート、メモでいっぱいになる。

ペンホルダー

モールスキンを使っていたときに不満だったのは、ペンホルダーがないことだった。手帳とペンは一体になっていた方が便利だ。 ロディアはペンホルダー付きのカバーを買おうと思ったが、裸のまま胸ポケットに入れている。胸ポケットにはスタイラスペンを挿して…

リフィル追加

丸善へ出かけて、システム手帳のリフィルを購入。買ったのは以下の者もの。 ・KNOXBRAIN 日付入りカレンダー2年間(502-08) 表裏2年間の月曜始まりカレンダー。PP樹脂製・Bindex インデックスタテ5(No.K-601) プロジェクト管理用の縦型インデックス。1・2・3…

PDAとシステム手帳

システム手帳を導入して、1週間。PDAとの棲み分けがいい具合に進んでいる。 スケジュール管理はh4150(Pocket Informant2005)。 ネットで収集したデータ、資料もh4150(HPC Notes)。 To Doやアイデア整理、会議等のノートテイクは、システム手帳。 PCやPDAのTo…

印刷ソフト

PC

先日買った「日経ビジネス アソシエ」を見て、昨日買った。ズバリ節約印刷 (説明扉付きスリムパッケージ版)出版社/メーカー: ソースネクスト発売日: 2005/07/08メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見る

コーヒーを飲みながら叫んでみる。

アップルのiMac G5欲しい!

W-ZERO3の重さ

PDA

カタログスペックで、W-ZERO3は約220g。これに対してSL-C3000は約298gか。最近使っていないSL-C3000の問題点は、その重さだった。コンパクトな筐体だから、重さの割にずっしりと感じられた。 W-ZERO3購入後、au(W31SA)を解約するので、この分も軽くなる・・…

メモ帳

PDA

PDAで一番使っているのはスケジュール管理だが、次がメモ帳。Genio e 550Gの頃から使っているHPC Notesをh4150でも使用して、Outlookのメモ帳と同期している。とくに分類はしていないのだが、時系列に並ぶので(超整理法的に)便利。 HPC Notesは、W-ZERO3では…

「日経ビジネス アソシエ」

仕事の帰りに本屋へ寄ったら見つけた。スケジュール管理はPocket Informant 2005を使用するが、それ以外は紙の手帳を活用しようと考えていて、その参考になるかと・・・。 先日買ったKNOXBRAINのシステム手帳(ナローサイズ)は、なかなかいい感じで気に入って…