2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の文具箱

この本を読んで、モールスキンやロディアを買うようになり、万年筆も再び使い出すようになった。 今日、本屋に出かけたら、この『趣味の文具箱』が出ていたので、早速買った。 紙とペンには、PDAとは違う美しさ、楽しさがある。両者は排他的ではなく、補完的…

置き石で考えた

JR福知山線の事故は本当に痛ましいものであった。なくなられた方のご冥福をお祈りし、事故に遭われた方にはお見舞い申し上げる。 昨日、今日のニュースによれば、関西を中心に線路への置き石事件が何件か起こっているという。このこと自体について、いろいろ…

リブレットをさわってきた!

PC

八重洲のさくらやに寄ったら、リブレットが置いてあった。 手持ちのLibretto70よりも大きい感じがする。Libretto100と同じくらい、という記事を読んだ記憶があるが、そんなぐらいだろうか。 キーボードは確かに小さいが、思い切り指を寄せると、タッチタイピ…

キー入力音

某所で休憩中。YahooBBmobile!の無線LANが入るはずだが、調子が悪い。 先ほど客が入ってきて、英語の勉強中。電子辞書を使っているが、ピッ、ピッ、とうるさい。キー入力音をオンにしている。 あちこちで電子辞書を使っているのを見たが、キー入力音をオンに…

ゴールデンウィークに入ったが・・・ 

時間があれば、PDAをいじりたい。新しいハード、ソフトをいろいろ研究したい。しかし、この休み中に片づけなければいけない仕事がいくつかあって、そんな(とくに精神的)余裕はない。 逆に、ゴールデンウィーク明けに、だいたいの仕事が片づいたら、一気に物…

使いこなせないTo Do

PDA

スケジュール管理にPDAを便利に活用している。WMPで音楽も便利に聴いている。EBPocketで辞書も引けて便利。その他、もろもろ便利に使っている中で、どうにも使いこなせないのがTo Do機能である。 何でだろう?やること、やらなければならないことはいっぱいあ…

今日1日がんばれば!

今日1日がんばれば、休みだ!と思っている人は多いだろう。私もその一人。休みになったらPDAのこと、PCのこと、いろいろ、あれこれ、どうのこうの、なんやかんや と考えたい。 とはいえ、時間があると散財が心配。折しも「日々是物欲」を掲げるスタパ齋藤の「…

リブレット

昨日のPC Watchにリブレットへの開発者インタビューが載っている。 もともと記念モデルに関しても当初はSS SXのみで計画されていました。しかし開発の現場からは“どうしてもlibrettoをやりたい”という要望が強く、数多く上がってきたんです。 いい話ですねえ…

紙とPDA(2)

PDA

PDAを便利に使っていても、紙を手放させない話を先日書きました。 紙の手帳はPDAに比べれば安価です。高級ブランドの革カバーなどを所望しない限り、それほど高くはありません。しかし、問題は種類が多すぎることです。 去年は手帳ブームで、大きな文具店の…

おなかいっぱい

昨日はおいしい料理を食べて、まだおなかいっぱい。普通なら今頃はコーヒーをすでに3杯くらい飲んでいるはずだが、どうにもこうにも入らない状況。 h4150は無事帰還。前回のGenioの悲劇は避けられた。といっても、ずっとカバンの中に入れておいたので当然と…

気をつけなければ・・・

PDA

さて、先に書いた同僚宅に1月によばれたとき、Genioを持っていって、b-mobileのPHS通信でメールチェック、2chの巡回をしていたのだが、帰りに車で送ってもらった際に、降りるときに、落下してしまった。PHSカードを挿したままの落下、それもカード側から落ち…

おいしい料理

今日は同僚宅によばれて、昼から夕方まで、奥さんのおいしい手料理をいただく。 電車で2時間ぐらいかかるので面倒なのだが、1月にはじめてよばれて(このときは他の同僚に誘われ、仕事もあまりなかったので、いやいや行った。)、その料理のおいしさにびっくり…

紙とPDA

PDA

PDAは便利で、スケジュール管理はPDA(現在はh4150とPocket Informant 2005)で行っています。私がスケジュール管理をPDAで行うのは、emailで来る会議等のさまざまな連絡を管理するのに、PDAの方がはるかに簡単だからです。集合場所、連絡事項など、書き写すこ…

プチッ・ノイズ

PDA

東京は今日もいい天気です。 Mugen Powerの大容量バッテリを装着したh4150は快調に動いています。昨日も電車に2時間弱乗ったときにWMPで音楽をずっと聴いて、さらに営業先で2時間ほど連続して使用したのですが、帰宅してバッテリメーターを見ると、78%でした…

無線LANスポット

ライブドアが公衆無線LAN事業に乗り出すとか。7月か。来月にしてくれない? 以前書いたように、現在使っているb-mobileが5月中旬で契約切れ。今のところ、更新はせず、Hotspotの契約をするつもりでいる。HotspotとYahooが利用できれば、それほど不満はないと…

赤外線

SXのカタログを見ていたら、左側面部に赤外線受光部があることに気づきました。最近のPCには珍しいような気がするのですが、どうでしょう?最近のPDAはBluetoothに対応しているし、SXももちろん対応しているわけですが、古いPDA(たとえばシグマリオンII)を使…

仕事の帰りにBicカメラによって、libretto(dynabook同様こちらも小文字になったとか)のカタログをもらってきました。と言っても、最初に掲載されているのはSXの方。うーん、美しい!タッチパッドの先端で光るブルーのイルミネーションが魅力的だ!欲しい!所有…

祝Libretto復活!

昨日のニュースですが、Librettoが3年ぶりに復活!待ってました! Libretto70を1997年に買って使っていたのですが、もともとOSは95だったこともあり、USBが使えないんですよね。それが不便で、2000年頃から出番が減ってきたのですが、やはりその小ささは魅力で…

おはようございます。

今日は午後から雨のようですね。傘を忘れないようにしないと。 Genioで便利に使っていたソフトにUKTenkiがあったのですが、h4150には導入していません。PHS通信ができないので必要なときに巡回できないためです。 同様に2++も一応導入したけれど活用していま…

些細な点ではあるけれど・・・

セイコーの電子辞書は、キーボードの感触がよくて使っているが、使い勝手が悪い点もある。液晶画面を開けた際に自動的に電源が入らないのである。カシオは自動的に入る。ほんの些細なことだが、取り出して意味を調べようとするときに、一度辞書を選択する操…

最近の持ち出しセット

最近外出するときは、h4150(必須)、MURAMASA、セイコーの電子辞書でほぼ確定している。無線LANが入るところであれば、MURAMASAはいらないかもしれない。このMURAMASAなのだが、どういうわけかb-mobileの無線LAN機能が使えない。Yahoo!BBのスポットでは問題は…

Pocket Informant 2005

PDA

出かけようか、家にいようか、ちょっと迷っているところですが、h4150に入れていたPocket Informant 2005のトライアル・バージョンが期限切れになっていたので、Handangoで購入してインストールしたところです。日本のサイトよりもアメリカのサイトの方が為…

スタイル

PDA

結局昼過ぎに出かけた。外でちょっと仕事もしてみようと、イタリア語の本2冊と電子辞書とMURAMASAとh4150を持って出かけた、つもりだったが、なぜかイタリア語の本は1冊だけしか入ってなかった。帰ったら、ドアの横の下駄箱の上にあった。他方で、電子辞書は…

気分転換に出かけることにします。

しなければいけないことがあるけれども、家にずっとこもっていると仕事も進捗しないので、ちょっと出かけることにします。 昨日買ったのは、PanasonicのSD-CFアダプタ、SDカードに入っているデータをシグマリオンで活用するため。このアダプタにCF−PCアダプ…

シグマリオンのバックアップバッテリー

PDA

シグマリオンの充電はすぐに完了。修理後、充電されていたみたい。もっともバックアップバッテリーは交換してくれていないようで(当たり前だが)、残りわずかの警告が出てくる。 以前、ACアダプタの不具合で交換したことがあった(こちらのアスキーの記事参照)…

「思いつくままに」充電中

昨日、シグマリオンの充電を忘れて寝てしまったので、現在充電中。午前中、用事があって出かけなければいけないが、今日はMURAMASAを持っていくことにしよう。 用事が終われば、無線LANカードを買いに行きたいが、どうも午後から雨模様。どうしよう。先週買…

b-mobile

PDA

外での通信は、b-mobile Oneを利用しています。以前はAir H"を利用していたのですが、無線LANスポットでの利用を考えると、b-mobile Oneの方が安いと考えたからですね。去年の5月に購入したので、先日「期限切れになるから、更新してね」というメールが来ま…

シグマリオン復活!

PDA

Muramasaの復権

PC

というほど大げさなものではないのだけれど、最近また外に持ち出す機会が多くなりました。やはり軽量はいい! かなり遅いのだけれど、重くないパワーポイントのスライドであれば、問題はない。 でも、やっぱりこれが欲しい!

幸か、不幸か

何だか急に忙しくなって、盛り上がっているPDA関連のニュースもフォローできていませんが、Palm関係など、盛り上がっていますね。T|CやTreoなど、改めて欲しくなってきますが、幸か、不幸か忙しいので、手にすることは当分ないでしょう。 もっとも5月中旬過…