2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とPDA

PDA

激しく雨が降っている。PDAを濡れないようにしないといけない。h4150は胸ポケット、リナザウはカバンのポケットに入れているのだが、今日はどちらもカバンの中に入れて持って行った方がいいかもしれない。ちなみにリナザウもケースに入れず、そのままで使っ…

頑張れ、けんべん隊!

PDA

私が、というかほとんどのPDA愛好家が、毎日拝見しているサイト、ブログの運営者の方々が、けんべん隊を結成して、奮闘している。英語版を難なく日本語化している達人たちも中国語版の日本語化には苦労しているようだ。 私は、けんべん隊に加わる気力も資金…

再追加

PC

コンプマート名古屋で見ていて、欲しい!と思ったのに書き忘れていたのものにOQOがある。 いやー、これはすばらしい。もつとずっしり来るけれど、このずっしり感が、「PDAちゃいまっせ、PCですぜ」と訴える。 さすがに手が出ない価格だ、もうちょっと安かった…

Palm III

PDA

和歌山カレー事件の二審判決が出た。この事件が起こるちょっと前に私はPalm IIIを買った。買った直後で、友人に見せびらかしながら、一緒に知り合い宅によばれた帰りに、この事件を知った。 Palm IIIのデザインは好きではなかったが、使い勝手はよかった。液…

PDAな1日

PDA

さるぞうさんという方がご自身のTreo650の使いこなしを紹介されている。 見事な使いこなしだぁ〜。単に使いこなしているだけでなく、Treo650への愛が感じられるなぁ。それほど使い勝手がいいのでしょうか、Treo650は? 私がいま一番使っているのはh4150で、中…

追加

PDA

コンプマートで見たもので、書き忘れたのが、h4350。 大きいのだけれど、大きさゆえか、薄い印象を受ける。h4150と違い、キーボードがぐらつかないのがいい。この筐体で、最新OSで出たら買ってしまうだろうな。

コンプマート名古屋で見たPDA

PDA

昨日、見て印象に残ったPDAは以下の通り。 XDAIImini:小さくて可愛い。これにキーボードがあったら、即買い。何とも愛らしいボディだ。 Tungsten C:箱は見たことはあったが、実機を見て、さわったのは初めてかな。写真で見ると、かっこよさそうに見えなかっ…

疲れた

今日は朝からずっと仕事で、4時過ぎにようやく解放された。疲れた。 リナザウはほとんどいじれなかった。 今日はいろいろとプレゼンを見て、パワーポイントのスライドの作り方を学んだ。自分でも工夫してスライドをつくっているつもりだったが、目から鱗のも…

コンプマート

PDA

せっかくなので、コンプマート名古屋へ寄ってみた。場所をキチンと確認してこなかったので、迷う。暑いのに、アホだ。地下街のDellのお兄さんに聞いたら、Yahooの地図を出してくれて、丁寧に教えてくれた。お兄さん、ありがとう! そこから歩くこと、数分。発…

クリエ発見

クリエと言っても、カフェ・ド・クリエ。入り口にしっかりHotspotのステッカーが貼ってある。アイスカフェラテを頼んで、早速接続。問題なし。 それにしても、この店も喫煙席エリアが圧倒的に広く、禁煙席エリアが狭い。この時間帯、禁煙席エリアはかなり席…

ホテル着

今回は有線LANのある部屋。あまり速くないが、それでもPHSよりもはるかに快適。リナザウの設定をしたいが、疲れているので、寝ることにする。

今週末は出張・・・

PDA

今週末は出張。日曜日の朝だけ忙しいのだが、あとは暇(のはず)。リナザウ本を持って行って、設定しよう。 というわけで、出張のお供は、リナザウ、h4150とMURAMASA。要するに、普段の持ち物。

早起きするときには・・・

疲れていたのと、サッカーを見るためには、昨日はさっさと寝た。目覚ましは3時にセット。もっともなる前に起きた。 ちなみに使っている目覚ましは、ナショナルのもの。 夜が明けるのと同様に、少しずつ明るくなって、目覚ましが鳴るというもの。タイマーで明…

続・リナザウの日本語入力

PDA

SL-C3000の日本語入力にたいする不満は、打ち間違い、キーの取りこぼしの際の打ち直しにある。 例えば、「打ち間違い」と打とうとして「うちまtがい」と打ってしまった。カーソルを「t」の後ろに持って行って「i」を入力しても、「うちまtいがい」としかなら…

23区を出ると・・・

午後、仕事が1つ終わったあとは、夕方まで時間がある。夕方には三鷹で用事がある。いったん家に戻るのも時間の無駄なので、三鷹にHotspotの無線LANが使えるところはないかと検索したら、ない・・・Yahoo! BBモバイルの方はルノアールがある。とすると、新宿…

ステーショナリーマガジン

昨日、丸善へ行ったら、エイムックのステーショナリーマガジンNo.001を見かけたので、大丸の上の三省堂で買った(ポイントが貯まるから)。 No.001とあるから、これまでいろいろなタイトルでステーショナリーのムックを出してきた耷出版社がシリーズ化したらし…

リナザウの日本語入力

PDA

リナザウの日本語入力については、id:ogataroさんも記事に書かれていて、id:ogataroさんの記事にたいする「このまえのとおりすがり」さんのコメントで、gakuoffというソフトがあることを知った。昨日の記事にも入力のことがいろいろ書いてあるので、参考にし…

リナザウの日本語入力

PDA

あまり評判の良くないリナザウの日本語入力だが、使ってみて、「なるほどこれは使いにくい」と思った。 1つは変換が賢くない。これは学習機能がしっかりしていれば何とかなるだろう。 ところが、学習機能が変である。妙な推測変換といった方がいいのかもしれ…

リナザウで書く

PDA

昨日の会議中、ポチポチとリナザウで入力。といっても、会議録を取っていたのではなく、ブログのネタとかを書いていたのだが、こっそり関係ないことをやるにはいいかもしれない。もっとも「こっそり」だと思っているのは本人だけかもしれないが。ちょっと離…

PDAと無線LAN

本田雅一の「週刊モバイル通信」の記事をid:itokoichiさんの記事経由で知った。 両氏が述べているように、公衆無線LANスポットの増加はPDA復権のチャンスである。 今でもJR、私鉄、メトロ等、駅で無線LANが使えて便利になってきたが、いちいちPCを起動してい…

今日のルノアール

仕事を終えて、いつものルノアール。カフェ(ルノアールはカフェなのかは疑問だが)で、パソコンを開いている人を見るのは、ちっとも珍しくなくなったが、今日のルノアールには、パソコンの横にプリンタを置いている人がいる。いやモバイル用のではない、普通…

ライブドア参戦

ライブドアが公衆無線LAN事業に参入する。当面、山手線内で、月額525円。入る!当方、山手線内在住、行動範囲は山手線内。窓際にPCを置いておくと、家でも利用できるのかな? Hotspotも安くなることを期待する。

リナザウの活用を!

PDA

PCとの連携がうまく行っていないSL-C3000だが、キーボードの感触はいい。h4150のマイクロキーボードよりもはるかにいい。当たり前だが、ぐらつくこともないし。 隙間時間に短い文章を打つには最適なマシンだと思う。というわけで、いろいろと活用方法を考え…

つながらないまま・・・

PDA

Sambaの設定はできているはずなのだが、PCからZaurusが見えないorz 仕方がないので、とりあえず次のソフトをインストール。 どんとこいタイム EBt どんとこいタイムはプロパティで「ルート権限で実行する」にチェックし忘れ、最初時刻を修正できなかった。 E…

最近の持ち物

最近は、h4150のことを書いていないが、もちろん毎日使っている。カバンの中にMURAMASA、カバンのポケットにSL-C3000、ワイシャツのポケットにh4150とロディアの11番とペントピア。これが最近のスタイルである。 会議などがあるときは、SL-C3000だけ手に持っ…

解決

PDA

Smb.confの書き換えはとりあえず終了。何のことはない(解決された問題の多くは何のことはない問題だ)、書き換えできない設定になっていただけだ。 Tree!Explorer QTで、/hdd2/usr/lib/sambaにあるsmb.confをスタイラスで長押しして出てくるメニューからプロ…

つまづく

PDA

達人本にしたがって、SL-C3000のSambaの設定を試みる。ZeditorでSmb.confの書き換えを試みるが、保存しようとするとエラーが出る。なぜ? 深く考えるのは帰宅後として出かけることにする。

ルノアールカード

Yahoo BB モバイル!が使えるのでルノアールに行くことが多いのだが、どうせならとルノアールカードを買ってしまった。プリペイドカードで、何種類かあるが、私が買ったのは1万円のもの。これで1万2千円分の飲食が可能。 コーヒーがおいしくないのも椅子やテ…

続・リナザウの設定

PDA

起きてSL-C3000の設定の続き。 達人本にしたがって、ape-embeddedkonso-le-jaワイド版をインストール。無事インストールできるが、達人本に書いてあるようにフォントが小さい。達人本にしたがって、設定しようとするが、できない。それはそうだ。達人本が間…

画面が・・・

PC

ちょうど2年前に今の愛機dynabook C8を買った。ちょっと重い(2.2kg)という点を除いていいマシンだと思う。Pentium M(1.30GHz)、60GBのハードディスク、SDカードスロットもあれば、Bluetoothもついている。まだまだ使いたい名機だと思う。 ところが、画面の隅…