2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンギフト券

SL-C3000を買ったときにもらったアマゾンギフト券の有効期限は今日。 エレクトロニクス製品で欲しいものはいくつかあったのだが、踏ん切りが付かず、和書、洋書を買っておしまいにする。 FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラを買おうかなと思っていた。39,8…

ライブドアの公衆無線LANサービス

ライブドア公衆無線LANサービスのアクセスポイント1号機設置の記事を読んだ。 「7月14日に、ホテルオークラの別館の前にある電柱に設置」したのが1号機だという。 最初は、新宿区や港区を中心に50くらいのアクセスポイントからスタートして、2ヶ月くらいの間…

いよいよ始まる?

ライブドアの公衆無線LANサービスがいよいよ始まるようだ。7月末に試験サービス開始ということであったが、末日を意味したのか。 livedoorIDとlivedoorウォレットの登録が必要となります とあるが、livedoorウォレットって何だ?

Notes Today

PDA

夏の服装はポケットが少ない。以前、ウェストポーチをしていたこともあったが、蒸れて嫌だった。携帯などを首から提げるのは肩が凝る。ということで、普通にバッグを持つか、ポケットにそのまま突っ込むかどちらかである。ポケットと言っても夏はポロシャツ…

問題なし

HOTSPOTに切り替えて、2ヶ月が経とうとする。モスバーガーやカフェ・ド・クリエでの使用が中心だが、東京だけでなく、名古屋でも問題なく使えている。当たり前の話だが、詳しくない私にとって、無線LANというのは理由もなく使えないときがあるので、この当た…

地震・エレベーター・エスカレーター

南北線の後楽園駅は、地下6階に相当すると聞いたことがある。大深度地下である。この駅をよく利用するのだが、地上に出るには長〜いエスカレーター(はじめて利用する人が「わあ〜、すご〜い」などと言っているのを耳にすることがある)を利用するか、エレベー…

立川のHOTSPOT

今日は夕方、立川に行く。HOTSPOTを探してみると、何件か発見。これで早めに行っても問題はない。 ところで、もう7月下旬だが、ライブドアの公衆無線LANサービスは「7月末」から試験サービスの受付が始まるはずだが、そろそろか?

体調不良

体調不良でずっと寝ていた。明日は回復しますように・・・。

PHS通信

公衆無線LANサービスは便利だが、やはりPHS通信をしたいときがある。 で、bモバイル・アワーズはどうだろうかと考えている。 bモバイル・ワンからの更新で、120時間利用で19,950円。最大利用期間は600日。 8月1日から5日まで、無線LANが使えない環境で缶詰状…

こだわり

道具へのこだわりというのは、大事なことだと思うが、それもほどほどにしておいた方がいいような場合もある。PCを徹底的にカスタマイズする人もいるのだろうが、私はあまりカスタマイズしていない。面倒だということもあるのだが、それは新しいPCに乗り換え…

りなざうにOpera

PDA

ネフロだとログインできないサイトがあるので、Operaをインストールしようと思っている。思っているだけで、まだやっていないのだが、それは二手間ほどかかるからだ。この手間が楽しいか、面倒と思うかで、リナザウの評価も変わってくるのだろう。帰宅後の作…

眞鍋かをりについてのここだけの話(別館)

PDA

眞鍋ネタは、別のブログでやっているのだが、今回はPDAネタなので、ここに書く。 ケータイwatchで「『FOMA M1000』イベント、眞鍋かをり・菊地成孔がブログを語る」という記事を読んだ。 トークイベントの後半で、「FOMA M1000」が手渡されて、 眞鍋かをりは…

持ち物

昨日、Podcastのことを書いた。iTunesでPodcastをしてiPodでそれを持ち出す、というのが一番簡単なやり方なのだろうが、そうするとまた荷物が増えることになる。 現在、私は胸ポケットにh4150、カバンのポケットにSL-C3000、カバンにMURAMASAという体制であ…

Treo700

PDA

tk109さんのTK-Blogで、Treo700の噂を知った。欲しい!GSMでSIMロックがかかっていなかったらすぐ買います。

Podcast

近頃流行っているというPodcastなるものをいろいろ調べてみた。iTunesで検索、登録しておけばiPodで簡単に楽曲、番組が聞けるというわけか。と、理解したところで、今日は時間切れ。どのような番組を登録するか、それはまた時間のあるときにしよう。

入会マイル

JALのマイルを確認したら、Hotspotご入会マイルが、入会した日の日付で付いていた。1000マイル、無事ゲット!

Sync

PDA

PPCのActiveSyncは、クレードルにのせると自動的に起動して、同期を始める。これ、最初は鬱陶しいと思っていたが、慣れてくると便利だ。予定を追加、削除しても、そのたびに同期する。 他方で、SL-C3000のIntellisyncは、いちいち同期させる作業が必要だ。自…

Pocket Informant 2005 R2.1

PDA

昨日、WebIS Newsletterが届いた。こんなのが届いたのは、はじめてのような気がするが、Pocket Informant 2005 R2.1がリリースされたよ〜、ということで、先ほどインストール。ver. 6.11.0.354となりました。

PCとの連携

PDA

結局、私にとって、PDAはPCとの連携ができるということで便利に使っている。従って、当然一番使う機能は、PIMということになる。どんなにすぐれたPDA用ソフトでも、PC用ソフトと同期できないと使わない。逆にそれほど機能豊富でなくても、PC用ソフトと同期で…

PDAとモバイル

PDA

出かけようと思ったが、結局ずっと家にいた。こういう日はPCに向かっているだけで、PDAは必要がない。PDAというのは、なるほどモバイル機器なんだと改めて実感した。

SL-C3000の日本語入力

PDA

以前、文句を言ったSL-C3000の日本語入力だが、同じ単語を入力する場合は、やはり便利だった。毎月第3週の金曜日に会議があるのだが、繰り返し入力だと変更が出てきたときにちょっと面倒だし、10月は例外的に第2週だったので、1回、1回入力したのだが、「か…

Yahoo BB!モバイル

昨日、いつものルノアールで、MURAMASAでの接続を試みたが、ダメだった。認証画面が出ない。仕方がないのでSL-C3000のネフロで試みた。こちらは認証画面まで行ったが、認証エラーとなる。h4150のPIEで試したが、やはり認証エラー。結局、コーヒーとサービス…

P50英語版

PDA

P50の英語版が出たそうですね。siam_breezeさんが入手されたそうです。 うーん、片手打ちができるWindows Mobileマシンはいいなあ。ただ、P50のデザインがあまり好きには慣れないのだが、実物見たら気が変わるのかな? バンコク、行きたい・・・

h4150とSL-C3000の使い分け

PDA

SL-C3000をシリアル通信でOutlookと同期させるようにしたため、予定、To Doやメモをこちらで入力することが多くなった。変換はちょっとアレだが、SL-C3000のキーボードは打ちやすい。ただ、カバンのポケットに入れてあって、取り出しにくいので、スケジュー…

スタイラス

PDA

朝、リナザウを見たらスタイラスが刺さっていない。あれ?カバンの中、机の下、一通り探すがない。なんだかはずれやすい感じだったからなぁ。ペントピアをいつも持ち歩いているから支障はないのだが、あるべきところにあるものがないというのは、気持ちのいい…

片手入力

PDA

id:itokoichiさんが、昨日の記事でP50の片手入力について書いていた。羨ましい限りである。携帯が普及している理由の1つは、片手打ちができることにあると思う。片手だと電車内で立っていても、問題はない。ところがPDAだとどうしても両手を使う必要が出てく…

Kino2

PDA

午前中、出がけにちょっとKino2を入れてみた。見ることができないorz 急いでいたので、違ったバージョンをインストールしたのか、あるいは設定が必要なのか、とりあえずあとで確認しなければ・・・ Pocket PCといろいろ勝手が違うので、感覚的にいじることが…

りなざうをいじった

PDA

結局、今日も秋葉原には行かずじまい。いや、家を出たのだけれど、暑さにくじけて、いつものように丸善から八重洲地下街を徘徊する行動に変更する。 で、時間があったので、りなざうをいじって、ZEditorとTree!Explorer QTを最新バージョンに入れ替えた。

りなざうをいじる

PDA

昨日は結局秋葉原へは出かけず。何だかだるかったため。その代わり、りなざうを少々いじった。 まずザウルスサポートステーションをチェックして、本体ソフトウェアROMアップデートを実行、これでバージョンが1.11JPになった。 次に、ネットワークでPCと通信…

のんびりと過ごしたい週末

来週からまた忙しくなるので、今週末はゆっくり過ごそうと思っている。とりあえず今日は夕方まで雨が降らないようなので、久しぶりに秋葉原でも行ってみようかと思っている。