2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

問題なし

部屋に来ている有線LANとその説明。結局、野良電波を捕まえているので、使用せず。

窓際に移動

入り口近くのデスクに置いていたパソコンを窓際に持ってきた。電波は「弱い」状態に。切断しにくくなり、速度も満足できる状態になった。

ホテルを移って・・・

先ほどホテルを移動。中心部から徒歩で10分ほど郊外に出たホテル。野良電波は捕まらないかなと思ったが、何とか補足。1.0Mbpsと遅く、「非常に弱い」状態なので、ときどき切断されるが、野良電波なので文句は言えない。

DCにて

DCの街角で一番よく見かけるキーボード付きスマートフォンはブラックベリーだ。女性が使っている姿が目に付く。Treo650は今朝はじめて見かけた(20代男性)。どちらにせよ、キーボードが使える自由がある国が羨ましい。

野良電波

60分になるところで、ダイヤルアップを切断。そうしたら、どういうわけかこれまで捕まらなかった野良電波を捕まえることに成功した。ということで、記念の書き込み。

モデムでネット接続

Hiltonに移ってきた。ここも有線LANが部屋にある。接続方法は書いてあるが、料金は出ていない。初期画面に出てくるのだろう。ずっと接続し続ける必要もないし、速度も必要ないので、ダイヤルアップで接続することにする。Local Callは最初の60分が95セント、…

T-mobileのホットスポット

アメリカに入った。昨日はHYATTに泊まった。アメリカのHYATTはT-mobileの無線LANが客室内で使える。有線LANもある。どちらも24時間の使用だと9.99ドル。T-mobileはスタバでも使えるので、T-mobileにしてみた。 料金だが、Day Passが9.99ドル。ログインから24…

Treo650免税価格

PDA

出国手続き後のMultitronics(昨日Take Offと店名は書いたが、こちらが正解)で、Treo650をの価格を見たら、689ユーロだった。まだ高い。そのとなりにあったTugnsten Cの289ユーロに少し惹かれた。

モールスキン

ローマの空港の本屋をのぞいてみたら、もうモールスキンの来年の手帳が並んでいた。デイリーとウィークリー両方あった。 今年、デイリーのものを使おうと思ったが、スケジュール管理は結局PDAを使い、日記的なことはブログに書くことにしたので、結局ほとん…

ホテルの無線LAN

Hilton Rome Airportも部屋で無線LANが使えるようになった。 料金が出ていないので、とりあえずログイン画面から料金を見てみた。 出てきたのが下の一覧。Welcome to the Swisscom Eurospot Onlineshop High speed Internet access 2 hours 10.00euro This s…

ローマのTreo650

PDA

ローマ到着。 ホテルへチェにチェックインする前に空港内のショップでTreo650の値段チェック。 Take OffというPC、携帯、DVDを扱っているショップでは、759ユーロ。高い!英語版かどうか店員に聞いたら、店員も知らず電源をオンにしてみた。しかし、ロックが…

成田

とりあえず成田について、JALのラウンジからHOTSPOTで接続。

結局

シグマリオン2は荷物になるので持って行くのはやめる。カメラはAlgretto。h4150は大容量バッテリーと普段は使っていない普通のバッテリーも持って行くことにする。

今回の持ち物(備忘録を兼ねて)

dynabook C8 MURAMASAはモデムが内蔵されていないのでダメ。 h4150 必須 デジカメ IXY DIGITAL(古い)にしようか、Algretto(重い)にしようか、迷っている最中。 Sigmarion2 なぜか持って行くことを検討中。持って行くならACアダプタを忘れない。 充電池&充電…

PQIのSDカード

PDA

昨日買ったPQIのSDカードだが、初期不良品でなく問題なく動いている。

秋葉原

PC

あきばお〜にてSDカード購入。PQIの1GB。7999円

ボ撮ルンです

今日、またヨドバシへ行く機会があったので購入。

海外の野良電波

年末、パリのモンパルナスにあるル・メリディアンに泊まったら、部屋に有線LANが来ていた。便利と使っていたのだが、やはり高い(1日10ユーロぐらいだったのかな)。 2日目にタスクバーにあるワイヤレスLANのアイコンがチカチカしているのに気がついた。野良電…

プリペイドカード

TIMのプリペイドカード(RICARICard)。 4ユーロ分の通話が可能。リチャージの手数料1ユーロが加算されて、5ユーロのもの。TIMは年に1回リチャージすれば、その後1年間番号が有効になる。年に1回イタリアに行くのであれば、1台携帯を買っておいてもいいかもし…

出てきた!

イタリアで使っているGSM携帯が出てきた! SIEMENSのC35i。2001年2月に2万円ぐらいで購入。そのままで免税にならなかったの予備バッテリーを1個追加して免税にした。小さいが、重いのが難。

忘れた・・・

昨日、ヨドバシカメラに行ったのだから、ボ撮ルンですを買ってくればよかったorz

ヨドバシカメラでお買い物

PC

ヨドバシカメラで、ワールドパワータップを購入。海外用の電源タップ。 これまでサスコムを持って行ったが、コンセントが足りなくなるため、タップが必要だった。本当は他のものを買う予定だったが、たまたま見つけたので購入。アマゾンで買った方が安いよう…

海外旅行の準備

PC

来週から海外逃亡をするので、そろそろ準備をしなければいけない。いつも前日かひどいときには出発の朝に荷物をまとめることがほとんどで、必ずといってよいほど忘れ物をする。一度アメリカからイタリアへ回って、またアメリカ経由で戻ってくるという10日間…

リブレット70の時は・・・

PC

リブレット70やその前に所有していたDynabook SSR575は、モデムが内蔵されていなかったが、その時はTDKの海外対応モデム(PCカードタイプ)で接続していた。

海外へ持って行かないもの

PC

以前は海外でモデムでネット接続するのに不可欠だったが、最近は持って行かないもの。 電話プラグ変換アダプタ(モジュラージャック) イタリアでも日本と同じRJ-11タイプの電話が普及しているので、持って行かない。3つ星以上のホテルでは問題ない(と思う)。…

ホットスポットユーティリティソフトを使ってログイン

ホットスポットユーティリティソフトの1つであるログインソフトで自動ログインを試みたら、あっけなく接続に成功。実験は終了したから、ログアウトしてMURAMASAでログインしようと思ったら、h4150のアンテナでは補足できない弱い電波なのか、無線LANが切れ…

ホットスポットユーティリティソフト

14日にインストールしたホットスポットユーティリティソフトだが、エリア情報検索画面はh4150の狭い画面では見にくくて、使いにくい。 自動ログインの設定もしたのだが、昨日はできなかった。マニュアルを見なかったのだから当然かもしれないが。先ほどマニ…

インデックスタブ

写真が昨日買ったインデックスタブ。職場ではいろいろな資料付きの書類が紙で届くことがある。それをそのままルーズリーフ式のクリアファイルに入れて整理しようと思っている。インデックスの数字は締め切り日として、その締め切り日に当該書類を入れて管理…

昨日買った物2

マルマンのラミネートタブインデックス。31山あるもの。タブに1-31まであらかじめ数字が振ってある。

昨日買った物

1つはトレーシングペーパーのメモ帳。伊東屋オリジナルのもの。