2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パルディオ

W-ZERO3はPHSなわけだけれど、PHSということで言えば、私は携帯よりも先にPHSを持った。NTTパーソナルのパルディオだ。32kの通信可能な端末が出たときは、すぐに買った。型番を忘れたが、職場の机の引き出しにあるので、今度とってこよう。 通信カードをカシ…

初物を買うか、買わないか?

それまでにない新しいコンセプトの製品が出たとき、飛びつく人と飛びつかない人がいる。初物買いの人とそうでない人だ。 はじめて買ったPCは、初代ダイナブック。初物だが、買ったのは発売されてから半年ぐらい経ってからだった。このときは端的に金がなかっ…

W-ZERO3と京ぽん2

PDA

W-ZERO3に今ひとつのめり込めないのはBTがないということと、BT付きの京ぽん2(WX310K)が出るからだ。 W-ZERO3単体の使用なら問題ないが、ノートパソコンとの連動を考えたら、京ぽん2の方が便利だし、W-ZERO3以外のBT搭載のPDAも使用可能だ。それに私はズボン…

手帳がたくさん

秋葉のヨドバシを見て回ったあと、東京駅に出て丸善へ。最初、大丸の上の三省堂に寄ったのだけれど、やはりここは品数が少ない。探しているものが見つからなかったので、丸善で探すことにする。どうせなら三省堂で買って、ポイントを貯めようと思ったのだが…

ヨドバシカメラ

天気が良かったので、秋葉原のヨドバシカメラまで行ってきた。思ったよりも混んではいなかった。確かに広いが、とてつもなく広いという感じでもなかった。パソコン売り場もテレビ売り場も、メーカー別に整然と展示がされているからなのだろうか?もっとも上か…

頑張れ、伊藤浩一さん

PDA

伊藤浩一さんのブログが熱い!「W-ZERO3応援団」の団長だ。 ここ数日、W-ZERO3に関して、いろいろな方とお話をしています。どうしても私が興奮状態なため、相手が呆れるパターンなのですが、少しでも興味を持ってほしいなあ、という気持ちでお話しています。 …

W-ZERO3について

PDA

あちらこちらのサイトで、W-ZERO3が話題になっていて、中にはブログのタイトルを変更した方も・・・。 私と言えば、どうも醒めている。デザインは悪くない。私の使い方ではスペック的にも問題はない。おそらく買うような気はするが、絶対ほしい!という気分に…

W-ZERO3

PDA

昨日は忙しく、お祭りに参加できず。先ほど、ようやくW-ZERO3を確認した。デザインよし。スペックもまずまずよし。BT搭載してくれたら完璧だったが・・・。とりあえず購入するだろうな。

スマートフォン!

PDA

あちこちで話題になっているが、ウィルコムとシャープがWindows Mobileを搭載して出すスマートフォン。今のところ、期待大。ウィルコムへの期待は7月3日の記事でも書いたが、いよいよやってくれるわけだ。 発表は19日、20日?どちらなのだろう。いずれにして…

隠しスポット

エクセルシオール・カフェは、HOTSPOTが使えるのに公表されていないところが多い。西新宿のKOプラザホテルの前にあるこの店もそうだ。 入店前からPCを開いている客が何人か見えたので、おそらく使えると思ったが、やはり使えた。KOプラザの中のカフェも使え…

タブレットPC

PC

私はPCは東芝党なのだが、富士通のモバイル・タブレットPCFMV-P8210は、買いたくなる。今、営業にはMURAMASAとペンタブレットを持ち歩いているが、これが1つになるし、MURMASAのあまりの遅さにイライラすることもなくなる。 ネックは価格だ。252,000円はちょ…

YahooBBの公衆無線LANサービス

9月まで、木曜日は仕事が終わって新宿に出て、乗り換え途中にあるルノアールで休憩しながら、ネットに接続していた。試験サービスが終わって10日ほど。有料サービスには申し込んでいないので、先週、今日はそのまま帰宅した。 さて、どうしよう。月額304円だ…

『ラピタ』

万年筆が付録の『ラピタ』11月号を、昨日、4軒目の書店で見つけた。そこには3冊積まれていた。私が買って残り2冊。 忙しくてまだ開封もしていない。今日、帰宅してから付録の万年筆の書き味を試してみたい。

ラピタの万年筆

小学館が発行している『ラピタ』の11月号に万年筆が付録で付いている。木曜日に見かけたときはいいやと思ったが、今日になったら欲しくなった。出かけたついでに、3軒ほど書店を回ったが、どこも売り切れ。こうなるとますます欲しくなる。やはり最初に見かけ…

モールスキン、モレスキン

モールスキンの輸入代理店のHPでモールスキンをモレスキンと表記している件だが、文具で楽しいひとときさんの8月13日の記事に説明があった。生まれ故郷のフランス語読みに近いものにしているということらしい。 モレスキンでもちょっと違うような気がするの…

年賀状作成

PC

昨日、BICカメラに行ったら、Mookタイプの年賀状作成ソフトがいろいろ出ていた。10月も中旬で、11月になったら年賀状が売り出されるから、そういったものが出回る時期なのだね。 今年こそ早めに準備しようと思って、結局12月20日頃にあわてるのが例年の常だ…

モールスキン

モールスキンと呼んでいたものは、モレスキンらしい。モールスキンの歴史を扱ったページにも「モレスキン」とある。 ロディアかロジャーか、モールスキンかモレスキンか、よくわからん・・・。

CEATEC

CEATECが幕張メッセで始まったんだね。時間があれば、見に行きたいなあ。何だか最近は忙しくて、PDAやPCその他のネタに触れることができない・・・。 のんびり過ごしたいよー。

手帳

昨日、丸善に行ったら文具売り場に手帳が並んでいた。1Fには去年同様、手帳本が溢れていた。いくつか手に取ってみたが、いずれにしても当方には関係ない。PDA使用で、髪の手帳は必要ないからだ。 新しい手帳を買う代わりに、新しいPDAを買いたい・・・。

どうするか・・・

確か、今日でYahooの無線LANの試験サービスが終了のはず。結局、ルノアールのカードは使い切れず、2000円弱残ったまま。無線LANサービスが使えないとなると、とくに行く必要のない喫茶店だが、もったいないから使い切ってしまおう。 で、明日から始まるはず…