海外の野良電波

ciaociao_roma2005-08-22

 年末、パリのモンパルナスにあるル・メリディアンに泊まったら、部屋に有線LANが来ていた。便利と使っていたのだが、やはり高い(1日10ユーロぐらいだったのかな)。

 2日目にタスクバーにあるワイヤレスLANのアイコンがチカチカしているのに気がついた。野良電波を拾っているようだ。セキュリティがかかっていないが、思い切って接続を試みるとつながった!ということで、チェックアウトするまで、この野良電波を利用した。

 部屋は16Fだったので、「非常に弱い」電波状態。ときどき切れたが、高層階でよくつながったものだ。

 今回の海外旅行でもどこかの野良電波が拾えないものかな。