使いこなせないTo Do

 スケジュール管理にPDAを便利に活用している。WMPで音楽も便利に聴いている。EBPocketで辞書も引けて便利。その他、もろもろ便利に使っている中で、どうにも使いこなせないのがTo Do機能である。
 何でだろう?やること、やらなければならないことはいっぱいあるのに。
 で、考えてみた。
 どうやらTo Doがどっと一覧表示されるのがいやなようだ。
 あれもこれもそれも、やらなければならない、と迫ってくる感じがいやだ。しかし、それがTo Doだから仕方がないのだが。
 消しても消しても、次の仕事が出てきて、空欄になることがない。いや、仕事がなくなったら食べていけないんですけどね。
 以上のことは、仕方がないとして、次の問題。
 PDAのTo Doに書き込む、仕事、タスクの範囲をどうするかという問題がある。
 半年先の原稿の締めきり:資料を集めて、読み込んで、書く、という作業があるから、書いておく必要がある。
 各種手続きの締めきり:書類の締めきり、申請、申し込みの締めきりといったものも締めきりがすぎると無効になってしまう場合は書いておいた方がいいのかな。締めきりを多少すぎても構わないものはいいかもしれないが、そのまま忘れて催促されるのも格好が悪いから書いておくか。
 短期的にしなければならない細々としたこと:電話連絡、必要な買い物等々、その日の朝、これをしよう、しなければ、と思ったことは、毎日いくつかある。これが一番問題。いちいち入力するのは面倒で、だからといって忘れては困る。Outlookと同期する必要もないし。

 ということで、To Doの管理がうまくできない。To Do管理をどうするかをTo Doしなければならないトホホな状況である。