ロディア

引き続き『趣味の文具箱』から。
 123ページにロディアNo.11の純正カバーのニュース。
 ロディアの11番は、実はその日のTo Do用に使っていたりした。過去形で書いているのは、今も使いたいのだが、買い置きをどこに置いたか忘れてしまっていて使っていないため。
 12番と使い比べたが、小さい分書く量は減るが、胸ポケットに入れてすぐに取り出せるという点で11番が有利。
 ロディアの11番にはさまざまなカバーが存在する。123ページで紹介されているのは純正カバーということでロゴ入り。合皮製と樹脂製、写真を見る限り、どちらもペンホルダーはない。素材、ペンホルダーなしということで、これらを購入することはない。
 もっとも革製で、ペンホルダーがついていれば買うかというと微妙。丸善で何度も手にしたりしているのだが、157円(税込み)のメモ帳に(いくら耐久性があるとはいえ)3000円のカバーを付けるべきか、考える。もっとも伊勢丹に行ったら3万円ぐらいのカバーを売っていたけれど。
 ロディアはオレンジの表紙がよくて、使っているうちに表紙の3本の折線が山形になのもまたよくて、RHODIAロゴマークがはがれてくるのがさらによいから、カバーを付ける気に今のところなれない。ペンホルダーは欲しいのだけれど、くたくたになったオレンジ色の表紙を見たいし、見せたいという気持ちがまさっている。