今日は曇り?

http://www.asahi.com/business/update/0503/023.html?t*1115070700*[思いつくままに]メモ術
 昨日、本屋に行ったら、日経ビジネスアソシエ5月17日号の表紙が目に飛び込む。
 ぱらぱらと立ち読みだけ。いやおもしろかったら買うつもりだったんだけれど。
 新鮮味はないなあ。「これは使える!一味違うメモ ・ グッズ」のなかに、おもしろそうなものがあったけれど、h4150モールスキンロディアポストイット(ときどき)を常用していて、これ以上無駄に増やす必要もない。というか、増やすと情報が散乱して、結局メモを活用できない。

 そのあと、別の書店で、メモ術なる文言がタイトルに入った文庫本を手に取る。これもぱらぱらとページを繰ってみる。次のような指摘があった。

 「重要な箇所はラインマーカーでマークする」

 そのままページを綴じた。幼児向けのメモ術の本かと思ったが、そのような注意書きはなかった。