機械音痴

 上の記事と関連するのだが、ときどき機械音痴を自称する人がいる。どちらかというと女性の方が多いような気がする。「わたし、きかいおんちなんですぅ〜」言うと可愛く思われるからか?確かに「おいどんは、きかいおんちでごわす、おす!」なんて(言うやつがいるかどうか知らないが)て言われても、「あっ、そっ」で終わりそうですね。

 昔は、何とも思っていなかった(ときには可愛いと思った)この機械音痴だが、最近ちょっと考えが変わってきた。
 「機械音痴です」とか「機械が苦手で」とか「ビデオの予約ができなくて」なんてことを言う人に、ところで「マニュアル読みました?」、「説明書、ちゃんと読みますか?」と聞いてみると、
 「いえ」、「全然」という答えばっかり!

 要するに、

 機械音痴じゃないんです!

 マニュアル読まない

 わがまま!!

 なんです。説明書を読まない

 身勝手!!!

 なんです。

 残念!

 そういう拙者もgetQR説明読みませんでしたから、切腹!!