ハードウェアボリューム

 PC Watchに山田祥平氏による東芝「Dynabook SS SX」開発者インタビューが載っている。
 この記事に、「ハードウェアボリュームを装備しました。これはリクエストも多かったんです。音を出してはいけない場所で起動しなくてはならないような場合、より簡単にボリュームを下げることができるようにしました。」とある。
 前にも書いたが、モバイルPCにこのハードウェアボリュームが必須であると思うのだが、メーカーはどうもそう思っていないようだ。これも以前書いたが、現在使用しているMURAMASA PC-MM1-H4Eも実装していないし、以前使っていたThink Padにもなかった。
 客先で音を出して、ボリュームを下げ忘れて、別の出先の静かな場所で、チャリララーン♪と起動音を出すことはないのだろうか、平気なのだろうか?
 結局、私の解決法は、ハードウェアボリュームのない機種では音を出さない、というもので、ということは、スピーカー実装の必要がないということである。