b-mobileのお姉さんと話した

 Laoxザコンへ寄ったときに、b-mobileの方がいたので、話しをした。彼女と話すのはザコンでは2回目。1度、有楽町のソフマップでも話しをしたような気がするが、確かではない。

 b-mobile oneの期限が切れたけれど、更新していない理由を説明。1)PDAで使えない、2)PHS通信が遅い、3)アンテナがとれやすい。

 1)については当面解決しそうにないとのこと。各事業者との関係で難しいらしいが、以前の商品(U100C)などと比べると、カスタマー側から見ればスペックダウンではないかと言ったら、それは認めた。

 2)Webアクセラレーターを利用せよとのことだが、それでは鮮明な画像が見られない。アクセラレーターを使ったあと、無線LANでつなぐ場合、キャッシュを一度クリアしないと鮮明な画像が見られない。これをいちいち手動でやるのは面倒だ。どうせ、bアクセスOneというソフトを利用しているのだから、アクセラレーターを使ってPHS通信をやったあと、無線LANでつなぐ場合、自動的にキャッシュをクリアするような設定を組み込んだらどうか、と言ってみた。それは気がつかなかったので提案してみると言ったが、果たしてどうなるか?

 3)申し訳ありませんとのこと。

 期限切れ後、半年以内なら更新可能なので、とりあえずしばらく放置しておく。