解決

 Smb.confの書き換えはとりあえず終了。何のことはない(解決された問題の多くは何のことはない問題だ)、書き換えできない設定になっていただけだ。
 Tree!Explorer QTで、/hdd2/usr/lib/sambaにあるsmb.confをスタイラスで長押しして出てくるメニューからプロパティ(R)を選択。
 権限タブをクリックすると、その他と書込みがクロスするチェックボックスだけチェック(×)されていない。なるほど、現状では所有者権限を持っていないらしい。よく分からないし、面倒なので、とりあえずその他にチェック(×)して、その後Zeditorで再び書込を試みると成功。

 管理者権限の取得方法をマスターしないといけないようだ。

 というわけで、Linuxを知らない素人(=私)にはなかなか大変である。ぼちぼちやっていくことにする。