こだわり

 道具へのこだわりというのは、大事なことだと思うが、それもほどほどにしておいた方がいいような場合もある。PCを徹底的にカスタマイズする人もいるのだろうが、私はあまりカスタマイズしていない。面倒だということもあるのだが、それは新しいPCに乗り換えるときに面倒だということもあるし、あるいは(頻繁ではないがときどき発生する)他人のPCを操作しなければいけないようなときに、不便だということもある。
 ワープロ専用機が一般的であった時代に、「OASYSキーボードが最高!」と叫んでいた知り合いがいたが、それにこだわった結果、PCの利用は遅れた。彼は、「入力が早いOASYSキーボードが市場を独占する」と言っていたが、もちろんそんなことにはならなかった。
 こだわることは重要だが、融通も必要なような気がする。思えば彼は融通の利かない人間で、独りよがりのところがある男だった。