初物を買うか、買わないか?

 それまでにない新しいコンセプトの製品が出たとき、飛びつく人と飛びつかない人がいる。初物買いの人とそうでない人だ。 

 はじめて買ったPCは、初代ダイナブック。初物だが、買ったのは発売されてから半年ぐらい経ってからだった。このときは端的に金がなかったから、すぐに飛びつかなかった(飛びつけなかった)。

 Librettoはその小ささに魅力を感じたが、最初の20のスペックは魅力に思えず、買ったのは70だった。50当たりで買いそうになったが、70まで待った。

 カシオペアは発売とほぼ同時に買った。HP-LX200が欲しかったのだが、高くて手が出ず、WindowsCEへの期待を込めて買った。

 Palmは、初物の時は存在自体を知らず、買ったのはPalmIII。

 Pocket PCは、Genio eシリーズが出たときに、欲しくなったが、e550は、そのデザインで手を出す気がなく、購入したのは、e550G。

 私の場合は、ざっとこんな感じかな。そうそうSigmarionも最初は全然興味なく、買ったのは、IIがかなり安くなってからだ。

 はてさて、W-ZERO3は、どちらになるのだろう。