ATOKをインストール

 モバチキさんの12月15日のアドバイスを参考にATOKのインストールを試みた。
 ところがどうもうまく行かない。手順は以下の通り。

  • PocketTweakをインストールしてリセット
  • ATOKをインストールしてリセットする前に、PocketTeweakでローマ字/カナを標準にした(つもり)
  • リセット
  • 表示が乱れるorz

 モバチキさんの「CEStarⅡで日本語化」の紹介記事の下の方にあるような、PocketTweakの乱れた画像が出る。

 2回試みて、2回以上のような状況になった。ATOKをアンインストールしようとしてもうまく行かないので、完全消去を2回試みた。

 MS-IMEを使えばいいかと思ったが、とりあえず3回目に挑戦。やはり上記のようになった。そこで、以下のようなことを試みた。

  • 設定画面のATOK設定をタップして「日本語入力にATOKを使用する」のチェックをはずしてOK
  • リセットするように求められるので、リセット
  • 設定画面のATOK設定をタップして「日本語入力にATOKを使用する」にチェックしてOK(今度はリセットを求めてこない)

 何でもいいのだが、とりあえずPhatNotesを起動して、日本語入力を試みる。ATOKの予測変換が可能になった!

 何だかとても面倒なので、ATOKWindows Mobile 5.0対応の製品版が出ることを切に望む。

 情報提供のモバチキさんに感謝。