1.6mmの悦楽

 文具は好きなんですが、今ひとつ好きになれないのがボールペン。ノック式のかちゃかちゃするのと芯がぐらつくのは好きではないし、回転式は回転軸が固いと使いにくい。キャップ式はいちいちはずすのが面倒で、ときどきなくしてしまったりする。
 
 でも、1.6mmのボールペンは例外。今使ってるのは、このパイロットのもの
 超太字なので、普通に書くのには問題があるのだけれど、大きな紙(コピー用紙の裏紙だとかリーガルパッド)に、思いついたことをどんどんメモしていくときには最適。
 とにかく滑らかに書けるので、気持ちいい!
 旅程なんかを考えるのもこれとリーガルパッド。
 まず
1
2
3
4
5
 などと書いていって、その横に
1 NRT-SFO
2
3 SFO-NYC
4
5 NYC-LHR
などとどんどん書いていく。
予定を変更したりするときは、
1 NRT-SFO ORD
2
3 SFO-NYC ORD-LHR
4
5 NYC-LHR
などとどんどん書いていく。

 思いついたことをどんどん書いていけるし、引っかかりがないので、思考が中断されない感じがいい。
 1.6mmで味わえる悦楽、105円で得られる快楽です。

注:NRT=成田、SFO=サンフランシスコ、ORD=シカゴ・オヘア、LHR=ロンドン・ヒースロー